山崎元氏のインデックス投資エッセンス

水瀬ケンイチ

YOMIURI ONLINEに、インデックス投資について書かれた山崎元氏のコラムが掲載されています。

YOMIURI ONLINE 山崎流マネーここに注目
インデックス投資のメリットと注意点

昨年12月に発売された「超簡単 お金の運用術」(山崎元著)のエッセンスとも言える内容になっており、インデックス投資に興味があるかたなら一読の価値があるのではないでしょうか。
その内容には、ほぼ全面的に賛成です。
(関連記事) 2009/02/12 「超簡単 お金の運用術」(山崎元著)は金融危機下でも元気が出るインデックス投資本

ただ、注意点の「まとまったお金が必要な場合は、買値に関係なくファンドを解約できるようでありたい」というくだりだけは、個人的には反対です。
「買値に拘らない」のは良いことだと思いますが、まとまったお金が必要になった時に、ファンドを解約しなければならない程度の生活防衛資金しか持たずに本格的な投資を行うこと自体が、僕の考えとは少々合いません。

生活防衛資金はたっぷりと用意する。(自分の場合、生活費の2年分。更に増額中)
例えば、失業・入院のような非常事態が起こっても、ファンドに手をつけることがないようにしたいと思っています。
生活を守るという意味だけでなく、相場で精神的な安定を保つ意味でも、これは大切だと実感しています。

まあ、生活防衛資金についてはいろんな考え方があって然りだとは思いますので、あくまで個人的な考えですが。

それ以外は、非常に参考になるコラムだと思います。
ブックマークしておこうっと。
関連記事




投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ