知らないうちにG-REITに投資していた!?

※本ブログでは記事中にPRを含む場合があります

MASAHIROさんから、米国株式インデックスのS&P500にREITが含まれているらしいとの情報をいただきました。
マジっすか!?と思って調べてみたら、関連情報がありました。

S&P500採用REIT銘柄

上記情報からの引用です。

米国の代表的な株価指数であるS&P500には、現在REITが11銘柄採用されており、同指数の時価総額の約1%を占めています。2001年10月に「エクイティ・オフィス・プロパティーズ・トラスト」がREIT銘柄として初めて同指数に採用されて以来、同指数に組入れられるREIT銘柄は増加しています。


3年前の情報ですが、たしかにS&P500にREITが11銘柄(当時)含まれていたようです。
ググってみると、2009年1月に“Health Care REIT”がS&P500に追加になったとの情報(こちら)など、追加情報もちらほら見つかりました。
なので、現在は銘柄数がもっと増えているかもしれません(もっとも、サブプライム・ショックの影響で時価総額は減っているかもしれませんが)。

それにしても、S&P500にREITが入っているとは知りませんでした。
今までREITへの投資は見送ってきたつもりでしたが、S&P500連動のIVVに投資しているので、知らないうちにG-REITにも投資していたということになります。

ああ、勉強不足でお恥ずかしい…(^^;;
関連記事