たまにはアクティブファンドのお話を。MHAM株式オープン

水瀬ケンイチ

MHAM株式オープン。

僕が保有する数少ないアクティブファンドのひとつですが、最近パッとしません。
保有する投資信託・ETFのほとんどが上昇するなか、ひとり取り残されているような気がします。

数年前、MHAM株式オープンがまだDKA株式オープンだった頃。
パフォーマンスが良いアクティブファンドを事前に選ぶことは不可能であるという認識のもと、それなら歴史があってコストが安いやつを選んでみようということで、1976年設定、アクティブファンドの割には信託報酬が安い(0.7665~0.8085%)このファンドを購入してみました。

当時は、あまり見かけない会社が組み入れ上位にあったり、日本株ファンドのくせに外国株をちょっとだけ保有していたりして、面白いファンドでした。
相場上昇局面では、インデックスを超えるパフォーマンスをたたき出すこともありますが、相場下落局面では、インデックスを超える下落をみせたりして、なかなか楽しませてくれました。

しかし、ここのところずっとTOPIXに負け続けています。
そして現在、金融危機による下落から一向に回復しない困ったちゃんになっております。
今のところ保有を続けるつもりですが、そのうち堪忍袋の緒が切れて、インデックスファンドに乗り換えてしまうかもしれません。
(今後、急上昇する可能性も、なきにしもあらずですが)

MHAM株式オープンを見ていると、アクティブファンドへの投資はなかなか難しいなあと感じさせられます。


※言わずもがなですが、投資判断は自己責任でお願いします。

関連記事




投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ