たまにはアクティブファンドのお話も。MHAM株式オープン

たまにはアクティブファンドのお話も。

比較的低コスト(信託報酬年率0.7665~0.8085%)な老舗アクティブファンド、「MHAM株式オープン」(旧DKA株式オープン)です。
ここ数年、絶不調が続いており、自分の中で乗り換え候補の筆頭になっていました。
そのMHAM株式オープンの第34期運用報告書が送られてきました。
それを見て「おっ」と思いました。

運用概況に「当期は参考指標(TOPIX)を1.9%上回る結果となりました」とあるではないですか。
ずっとインデックスにやられているイメージしかなかったので、過去にさかのぼってパフォーマンスを確認してみました。

2010年9月の月次報告書からの抜粋です。(運用報告書とは期間が違いますが)
photo_20101030.jpg

たしかに、3年、5年、10年とさかのぼるほどインデックスに負けていますが、直近1年はインデックスを上回っています。
これが今後も続く保証はありませんが、保有に関しては、どうやら首の皮一枚つながったようです。

ポートフォリオに占める割合はごくわずかなのですが、自分の中では「低コストなアクティブファンドの挑戦」として注目していますので、頑張っていただきたいと思います。


<関連記事>1年前のぼやき(笑)
2009/10/22 たまにはアクティブファンドのお話を。MHAM株式オープン

※言わずもがなですが、投資判断は自己責任でお願いします。
関連記事
えいてぃえいと

水瀬さん

記事(1年前のものも)読ませていただきました。
勿論基本は投資はお金儲けがゴールなわけですが、なんというか、投資の仕組みの進化自体に親心(?)みたいな興味を感じていらっしゃるのかな?と印象深く思いました。。

追記ですが、リンク先のURLが今回の記事宛てになっています。
念のためご報告申し上げます。

2010.11.02 Tue 00:21
水瀬 ケンイチ

>えいてぃえいとさん

親心かどうかは分かりませんが、インデックス投資が合理的とは思いつつも、アクティブ投資にも頑張ってほしいとは思っています。

リンク先のURL間違いのご指摘ありがとうございます。
修正しました。お恥ずかしい。。。

2010.11.02 Tue 22:29