「お金は寝かせて増やしなさい」(フォレスト出版)2周年

johanneke-kroesbergen-kamps-dFmU3BXrC68-unsplash_20191208.jpg

拙著「お金は寝かせて増やしなさい」(フォレスト出版)の初版が2017年12月8日に発売されてから、本日で丸2年です。

ありがたいことに、初版から2年経ってもまだ売れていて、10月には第12刷が出ています。9万部を超えて、編集さんと一緒に目標としてきた10万部までもう少しというところまで来ました。

今でも、Amazonのカスタマーレビュー読書メーターの感想・レビューやご自身のブログに、本書の書評をあげてくれる方々がいらっしゃいます。本当にありがとうございます。

初版発売から2年が経ちましたが、本書の本質的な部分は何も陳腐化していないと信じています。長期・分散・低コストという投資の原則は、いつの世でも変わりません。

唯一、「おすすインデックスファンド一覧」(105ページ)のデータが、運用コスト引き下げや、より低コストな新商品が出てきたりと(良い方向に)変化していますが、そこはブログで定期的に情報をアップデートしています。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) | 低コストインデックスファンド徹底比較カテゴリ

主要な資産クラスのインデックスファンドを、定期的に徹底比較しているカテゴリです。私が執筆・監修した書籍のおすすめインデックスファンド情報のアップデート版という意味もあります。定期的に継続していく所存ですので、末永くお付き合いいただけるとうれしいです。


現在、四半期ごとのペースでアップデートしています。もちろん無料です。

本書は、投資未経験者、初心者向けのインデックス投資の入門書で、漫画も採り入れてできるだけわかりやすく書きました。

また、上げ相場だけでなく、苦しい暴落相場の時に私がどう考えて、どのように乗り切ってきたのか、15年にわたるインデックス投資の実践記を、生の資産金額入りの推移とともに掲載しました。

「ウォール街のランダム・ウォーカー」や「敗者のゲーム」といった米国の古典的名著ですすめられている投資法を、私たち日本の個人投資家が実践しやすいように、「iDeCo」や「つみたてNISA」といった非課税制度とともに、実例をまじえてできるだけわかりやすく本音で書いたつもりです。

本書が投資初心者のかたがたの目にとまり、ひとりでも多くのかたに読んでいただけることを願っています。

皆さまが資産運用の手間と悩みから開放され、豊かで楽しい人生を送れますように。


P.S
正直なところ、今日が2周年の日だということを、相互リンクブログ「インデックス投資で長期縦走へ」の青井ノボルさんのツイートで教えてもらいました。感謝!




関連記事