銀行口座と証券口座をいくつ持っている?

水瀬ケンイチ

paul-felberbauer-idNOBU5k_80-unsplash_20210926.jpg


皆さんは銀行口座をいくつ持っているでしょうか。

銀行口座はいくつ持っている? どう使い分ける? | 東証マネ部!

インターネットバンキングが一般化し、銀行へ出向かずともPCや...


上記記事を見ると、けっこうたくさんの口座を持っているかたが多いようですね。なかには6口座以上持っているかたも。

Q. 銀行口座はいくつ持っていますか?
持っていない 0.9%
1口座 5.9%
2口座 21.3%
3口座 31.8%
4口座 16.2%
5口座 9.4%
6口座以上 14.5%

銀行口座はいくつ持っている? どう使い分ける? | 東証マネ部!より)

私もかつては、口座開設キャンペーン等につられてたくさんの銀行口座を開設していた時期もありました。でも、少しずつ「断捨離」を進め、現在は2つだけです。その理由は、自分の管理が大変になるのと、私に万が一のことがあった時に家族が大変になるからです。

また、証券口座についても同様かそれ以上にたくさんの口座を開設していた時期もありましたが、「断捨離」を進めてきて、現在2つまで減らしました。その理由も同じように、自分の管理が大変になるのと、私に万が一のことがあった時に家族が大変になるからです。

証券口座の場合、以前は証券会社によって取り扱う投資信託の銘柄に大きな違いがありました。A投信を買うにはA証券に口座が必要で、B投信を買うには別途B証券に口座が必要だったりしたものです。しかし、今ではSBI証券か楽天証券のどちらかの口座があればほとんどの場合、事足りると思います。

最終的には、銀行口座1つと証券口座1つまで減らしたいと考えています。資産運用は「中身」が大切なのであり、「器」である口座は少数かつシンプルにしていきたいです。


SBI証券[旧イー・トレード証券] 楽天証券
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ