【追記あり】「Smart-i」シリーズに全世界株式インデックスが追加?

水瀬ケンイチ

emily-morter-8xAA0f9yQnE-unsplash_20220427.jpg


「Smart-i」シリーズに全世界株式インデックスが追加になるようです。

りそなホールディングス プレスリリース
2022/04/27 投資信託「Smart-i」シリーズの商品ラインアップの拡充について

上記プレスリリースには「12商品を新たに追加」「ESG関連ファンドをラインアップに追加」と書かれていますが、ESG関連ファンドを含めた12商品のうちほとんどは以前から存在しています。今回本当に新規設定されたのは「Smart-i Select 全世界株式インデックス」「Smart-i Select 全世界株式インデックス(除く日本)」の2本だけであると思われます。ベンチマークの指数は不明です。

私の理解力が足らないだけかもしれませんが、いったい何がどこに何本追加になったのか、プレスリリースを見ただけでは判然としないため、新規設定されたと思われる全世界株式インデックス2本について取り上げました。

マニアが見てもわからないプレスリリースは、社会に正しく伝わる可能性が低く、企業にとってはむしろマイナスだと私は思います。悪いことをしているわけではないのだから、わかりやすい情報公開を望みます。


関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ