三菱UFJ国際投信主催「第2回 eMAXISオンラインファンミーティング」のダイジェストムービー

水瀬ケンイチ

photo20221120.jpg


9月30日にゲスト出演させていただいた三菱UFJ国際投信主催「第2回 eMAXISオンラインファンミーティング」のダイジェストムービーが公開されていました。



eMAXISオンラインファンミーティングへの出演は2回目でしたが、今回は元サッカー日本代表大久保嘉人さんとの「サッカー×投資」特別対談ということで、スカパーやDAZNのテレビ画面や、スタジアムの観客席から遠く見ていた相手が目の前にいて、ものすごく緊張しました。あとから自分で見ても「ああ、こりゃ緊張してるわ…」とわかるくらいで頭を抱えました。

しかし、あらためて、こんなことあるんですね。ほんとうにもうびっくりです。投信ブロガーやっててよかった。情報発信していてよかった。

大久保嘉人さんは、このイベント以外にも投資に関する動画に積極的に出演されているようです。意外に思われた方もいらっしゃったようです。

控室で「どうして投資に関する活動をしようと思われたんですか?」と聞いてみたところ、「今までサッカーのことしかやってこなかったので、お金のことは何も知らない。そんな自分がわかるような動画なら、見てくれる人は誰でもわかりやすいだろうと思った」と仰っていました。

なるほどと思いましたね。投信ブログも17年以上やっていると、ついマニアックネタに走りやすいので、初めてブログを見てくださるかたの目線を忘れないようにしたいと思いました。

私は控室にいてあまり見られなかった「オンライン工場見学会 ~eMAXISを支える人々とは~」や「eクマの教えて!答えて!」のコーナーもダイジェストで見ることができました。eMAXISシリーズは、たくさんの「中の人」たちによって運用されているのだなとあらためて感じられる動画となっていました。

先日、三菱UFJ国際投信の投信預かり資産残高が、野村アセットマネジメントを抜いて1位となったとのニュースが報道されました。若者層を中心とした積み立て投資のニーズをしっかりとらえた「勢い」を感じます。

一時の勢いだけでなく、個人投資家が安心して長期保有できるような投信の運用をこれからもお願いしたいと思います。


関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ