「マイナポイント第2弾」の申請期限が来年2月まで延長

水瀬ケンイチ

photo20221221.jpg

最大2万円分のポイントが付与される「マイナポイント第2弾」の申請期限が、2022年12月末から来年2023年2月末へ延長されるとのこと。


マイナポイントは、マイナンバーカードの普及や活用を促進するとともに、消費を活性化させるため、QRコード決済や電子マネーなどのキャッシュレス決済サービスで利用できるマイナポイント(1人当たり最大2万円分)を付与する事業です。以下の3つの施策があります。

施策1
マイナンバーカードの新規取得等
最大 5,000円分のポイント

施策2
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み
7,500円分のポイント

施策3
公金受取口座の登録
7,500円分のポイント

私はもう申し込んで20,000ポイントを使用済みです。ごちそうさまでした。あわせて、申し込みをめんどうくさがっていた妻の分と老親の分も申し込みサポートをしました。けっこう疲れましたが、まとまったポイントがもらえるとみんな喜んでました。

ちなみに、選んだキャッシュレス決済サービスは私がSuica、妻がセゾンカード、老親がd払いでした。ふだん使っているサービスがいいですね。

忙しいのでまだやってないよという方は、この年末年始でやってみてはいかが。


関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ