生涯投資家(村上世彰)、臆病者のための億万長者入門(橘玲)、容疑者Xの献身(東野圭吾)などが50%ポイント還元!

水瀬ケンイチ

25771337_m_20230309_2.jpg


現在、Kindleストアで「文藝春秋 50%還元 Kindle本ポイントキャンペーン」が実施されています。5,000冊以上の対象Kindle本が50%ポイント還元です。そのなかから、当ブログの読者さまにおすすめの本をご紹介します。

まずは、「生涯投資家」(村上世彰著)です。

41etlpuyCaL.jpg

本書はマネー本というよりも、株式市場を舞台にした読み物として非常におもしろかったです。

2006年6月、ライブドア事件に絡みインサイダー取引を行った容疑で東京地検に逮捕され、のちに執行猶予つき有罪判決を受けた村上ファンドの村上世彰氏の「半生記」であり、ちょっとだけ「反省記」であり、大半は彼の投資哲学、いや、日本の上場企業のコーポレートガバナンス進展に対する「執念」が描かれています。

とにかく、登場人物たちが政財界の大物だらけで、まるでドラマの世界。しかし、対話の内容が細かく描かれており、生々しいリアリティを感じます。事件となったニッポン放送株買い占めなど、上場企業と物言う株主村上氏との手に汗握るストーリーが非常にアツい。株式市場の仕組み、コーポレートガバナンス、上場企業とステークホルダーの関係性(の本音と建前)など、勉強にもなります。

本書に限らず自伝というものは自分側の目線のみで描かれるものであるため、相手側の立場から見たらまた別の景色なのだと思います。本書の内容がどこまで事実なのかは正直わかりませんが、読み物として超一級品のおもしろさがありました。仮に話半分で読んだとしても、当時読んだ本の中ではダントツにおもしろかったです。

なお、やり方はともかく、「コーポレートガバナンスとその浸透による資金循環の促進こそが、経済成長を促す策だ」という彼の意見自体には、私も大いに賛成です。

いまなら50%ポイント還元です。

ちなみに、マンガ版も出ています。

51Itn49hKRL.jpg


こちらも、いまなら50%ポイント還元です。


次は、「臆病者のための億万長者入門」(橘玲著)です。

41UpzLDFfML.jpg

本書は「金融業界の不都合な真実をすべてのひとに」ではじまり、資産運用において信じられている各種常識を合理的にズバッと斬って、真実を見せてくれるわかりやすいマネー本です。株式投資については、PERやROEといったファンダメンタル分析の基礎を解説した上で、市場は複雑系であり、プロの予想は役に立たないことを解説しています。

そこでインデックス投資となるわけですが、本書ではインデックスファンドのドルコスト平均法に、ある味付けをすることをすすめています。具体的にどんな方法かは読んでのお楽しみ。

日本人は知らないものを怖がり「ホームバイアス」が強すぎることや、「損得の不均衡」(水瀬注:プロスペクト理論のことと思われます)など、行動ファイナンスの知見もわかりやすく組み込まれています。

いまなら50%ポイント還元です。(当ブログの書評はこちら


最後に、投資本ではないのですが、「容疑者Xの献身」(東野圭吾著)をおすすめしたい。

31eZcmbpObL.jpg

「ガリレオ」シリーズ初の長篇、直木賞受賞作。福山雅治主演で2008年に映画化され、堤真一の熱演も話題でした。今でもテレビで放送される度に感動の嵐を巻き起こしています。

試し読みが66ページもあるので、小説版が自分の性に合っているかどうか試し読みしてみるのもいいかもしれません。

いまなら50%ポイント還元です。


以上、当ブログをご覧の皆さまにおすすめの本をチョイスしました。上記で紹介した本以外にも、Kindle本5,000冊以上が50%ポイント還元対象です。ぜひ、興味がある本を探してみてください。

文藝春秋 50%還元 Kindle本ポイントキャンペーン

最後に注意事項です。キャンペーンはKindle版が対象です。紙の単行本は対象ではありませんので、ご購入の際にはKindle版であることと、50%ポイント還元になっていることをご確認ください。そして、キャンペーン期間は、2023年3月20日(月)までです。これはと思う本があれば、早めにポチした方がいいと思います。

それでは、桃の花咲く季節に、よき読書ライフを。

関連記事




投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ