投信オンエアの動画にBogleheads®日本チャプター設立メンバーとして出演

水瀬ケンイチ

toushin_onair_logo.jpg


Bogleheads®日本チャプターというコミュニティをボランティアで運営しているのですが、投信オンエアというYouTubeチャンネルに設立メンバーたちとともに出演しました。



Bogleheads®日本チャプターは、バンガード創業者ジョン・ボーグル氏の投資に対する考え方への賛同者が集まる日本のコミュニティで、元バンガード・インベストメンツ・ジャパンの金野真弓さんが代表をつとめています。設立メンバーは投信ブロガーの虫とり小僧さんセロンさん、そして私水瀬ケンイチです。当ブログでも過去に何度か取り上げています。(Bogleheads®日本チャプターカテゴリはこちら

今回のYouTube動画は、前半は1年半前に開催した座談会後の投資環境をふりかえり、Bogleheads®投資哲学に基づいた投資戦略について話しています。後半パートでは、2024年1月から始まる新しいNISA制度の概要を基に、具体的な活用方法について話しています。

恒例のマスクマン司会のもと、いろいろ話しています。私は遠隔参加だったのですが音量が小さかったようですね。スミマセン。でも、嘘偽りなく、マイペースで投資を続けている姿がわかっていただけるのではないでしょうか。基本に忠実に、航路を守ってインデックス投資を継続しています。

たしか、もう1本収録した気がするのですが……それはまた出てのお楽しみですかね。

もちろん、無料のコンテンツとなっていますので、ご興味がありましたらぜひご覧ください。

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ