「Bogleheads®日本チャプター」のメンバーと現役大学生の対談動画に出演しました

※本ブログでは記事中にPRを含む場合があります

24970498_m_20231109.jpg


三菱UFJアセットマネジメントのYouTubeチャネル「投信オンエア」に出演しました。今回は「人気ブロガーに聞く!現役大学生の投資に関する疑問 Bogleheads®対談動画」という動画です。



今回の動画はバンガード創業者ジョン・ボーグル氏の投資に対する考え方への賛同者が集まるコミュニティ「Bogleheads®日本チャプター」のメンバーと大学生たちの対談動画です。大学生からの投資に対する質問に、Bogleheads®日本チャプター代表の金野真弓さんとわたくし水瀬ケンイチがお答えするという内容です。

動画の目次は以下のとおり。

0:58 自己紹介
5:24 投資をはじめようと思ったきっかけ
6:57 投資に対する不安
7:44 不安①投資は怪しい?
9:30 不安②貯金がなくても始められる?
10:00 不安③結果的にマイナスになるのでは?
11:50 不安④インデックスファンドの将来性
13:20 目標設定の仕方
14:50 踏み出せない人へのアドバイス
16:40 投資を始めるにあたっての注意点
19:50 本業と副業(投資)の両立は大変?
21:25 さいごに

私はリモート参加で、撮影現場のみんなの横にディスプレイを並べて話をするというかなりシュールな絵ヅラとなっています。また、現場に流された声が響いてしまいかなり聞き取りづらいのですが、スタッフの方が字幕を入れてくれたのでなんとか視聴できると思います。

投資初心者の方や、これから投資を始めたいという方に、ぜひご覧いただきたいと思います。もちろん無料ですのでお気軽にどうぞ。




関連記事